11月11日荘厳司教ミサ 当日にご協力いただきたいことにつきまして

11月11日(土)の荘厳司教ミサの開催につきまして、ご参列予定の方は、以下の内容についてご確認をいただきご協力をお願いいたします。

 

当日、大聖堂では、ミサ前に別行事が行われております。(13時まで)

またミサ参列の入場についても、当日はかなり多くの参列者が見込まれておりますので、混乱を避けるため大聖堂内への勝手な入場は控えてください。

受付スタッフの案内のもとで秩序正しくお入りいただきますようお願いします。

その他、混乱を避けるために以下のご協力をよろしくお願いいたします。

 

【ミサに来るまで】

・今年は、コロナ感染防止対策による参列者数の制限は無いため、事前の申し込みは特に必要ありません。

・案内ハガキが届いた方は、ハガキをご持参ください。メールが届いた方は、コピーを印刷してご持参ください。

・初めてご参列の方も歓迎いたします。事前の案内がなくても大丈夫です。

 

【受付について】

・ご来場にあたりまず受付をお願いします。受付で整理券をお渡しします。受付時間は、12時から開始で13時40分までです。

・初めてご参列される方は、受付でお名前、住所などご登録ください。

・受付開始時間の12時からの受付はケルンホールで行います。早めのご来場の方は、そこで受付を済ませて13時までケルンホールで待機お願いします。

・待機中に教会施設内での食事はご遠慮ください。

・13時以降の受付については、聖堂前で行います。

 

【大聖堂への入場について】

・聖堂には13時前には立ち入ることができません。(別行事で使用されています)

・13時からの入場も、混乱を避けるために受付順(先着順)の入場になりますので、勝手に入らないでください。

・整理券の番号順に並び、受付スタッフの案内のもとで順番でお入りください。

・席は原則自由ですが、座席に表示のある席は座らないでください。

 

【聖堂内で】

・参列の方は、(念のため)不織布マスクをご持参ください。着用要否は当日お知らせします。

・聖堂内で、許可のないミサ中の写真撮影ビデオ撮影は固くお断りします。

・ミサの前後も、私語は慎み、祈りの場にふさわしい状態を保っていただきますようお願いします。

・女性の方は、ベールの着用をお奨めいたします。

・聖体拝領につきましては、カトリック信者が対象となります。

 

 

 

第32回 グレゴリオ聖歌・ラテン語による荘厳司教ミサ

 

・日時 2023年11月11日(土)13:40 ~ (司祭団入堂 14:00)

・場所 東京カテドラル聖マリア大聖堂

・司式 主司式=山野内倫昭司教(さいたま教区長・サレジオ会)  共同司式=司祭多数

・受付開始 12:00から

 

・ミサの意向 「次世代を担う日本と世界の子どもたちのために祈る」

 

問い合わせメールアドレス

catholic.action@gmail.com